人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩御飯を食べよう。

どうも。一日ぶりです。元気ですよ。
あ、別に気にしてませんか。

昨日は。寝起きで。急いでシャワーして。おでかけでした。
後輩と、晩御飯。
の前に。行ってみたかった紅茶屋さんに。
とても意外なとこに。意外な感じで。さらりとあるお店。
とても美味しかった。これは、しばらく紅茶にハマろうかと。
ダージリンを頼んだのですが。
濃い目で。
いい具合にミルクも付いてきて。
砂糖も自然派のもので。

それから、晩御飯。
ちょっと街外れの俺が好きな界隈にある。カフェ・ダイニング?かな。
おでん定食。焼き豚丼定食。お惣菜。
巾着揚の中に、卵と、海老。いいねぇ。
「長芋の旨煮」。うまい。まだしゃきしゃきしてる、絶妙の煮具合。
酢の物は、出汁の風味が強くて。これまた旨い。
それにデザート。
俺はリンゴとイチジクの焼きタルト。
甘酸っぱいっていう味覚は。せこいと思う。幸せ。

なぜだか俺は。知り合いから。
「料理、得意ですよね?」と、言われます。
正解は。苦手です。
4月から時間ができるなら、やってみたい事の一つではあります。

しかし世代が変わっても。
考える事は同じなんだろうか。
部活って。とっても難しいんですよ。
俺は途中入部やったし。肌に合わん部分は容赦無く反発してたので。
あんまり偉そうに語る資格は無いのですが。
久しぶりに話を聞くと。
そのくだらなさと愛おしさと無垢な懸命さに。切なくなりました。
今しかないんやで。とか言いたくない。
大切な瞬間がいつかは、どんな形かは、人による。
俺は自分の勝手な考えを語るしかできない。

所詮人間が寄り集まって行動するとき。
妥協が生まれる。
本当は一人で行動してるときも妥協だらけなんですが。
集団音楽においても。その妥協点をどこに持ってくるかが。
とても難しい。
ロックバンド・ジャズバンドはまだ簡単。
人数が少ないから。合う者同士が集まる事が、多い。

大人数では。俺は指揮者の責任は。絶大やと思う。
プレーヤーとしては、その人の音楽に合わせるしか出来ない。
その人の音楽の中で、自分なりに工夫する事はあっても。
絶対にその人の手のひらを出てはいけない。
しかし。指揮者の手のひらがちっちゃすぎて。
全員乗れなければ、どうしたらいい?
指揮者の手のひらは大きいに限ります。
たとえ奏者個人個人が正確に演奏できてなくても。無理やりにでも。
自分の音楽を持ち続けて。表現できる、乗せられるだけの大きさが。
知識も。技術も。人格も。
俺にはとても無理なので。念のため。
技術だけを鍛えて。自分の音楽を鍛えてない指揮者さんが、多いように思う。
技術だけなら、最近は高性能のメトロノームやチューナーがたくさんありますから。
そちらをお買い求め下さい。笑。

今まで数人。素敵やなーと思う指揮者さんに巡り会いました。
そこまで行かなくても、ある瞬間にその人の指揮に引きずり込まれた方も。
それはとても、幸せな瞬間でした。

さぁ、みんなで一緒に、音楽の中に、入りましょ。
よっこらしょ。

それが出来たから。
俺は、部活が大好きになって引退できました。
めでたしめでたし。
by migBASS | 2006-03-08 15:28
<< フンフンフフンフーン。夜勤♪ 飲み物マニア。 >>