人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他人の楽器。

さてさて今日は。
お昼から。母校にお邪魔して。
練習を。後輩のオーナー楽器を。拝借しまして。
なぜかというと。
試験は。向こうの学校の楽器で。弾く事になるので。
自分の以外の楽器で。弾く練習。
その後輩の楽器。日本製なんですが。
めっちゃ弾きやすい。笑。俺のより確実に弾きやすい。笑。
しかも乾いたええ音がするし。
逆にご機嫌でした。笑。

もう一個の。先輩が部活にかしてくれてる楽器は。
さすがに弦も古めやし。ベニヤやし。
弾きにくい・・・。良い練習にはなったが。
一番困るのは。音程感が無いこと。はっきり弾いても。
音楽が進まなくなる。次なんやっけ!?てなる。
モコモコしてると。

まぁ。有効な練習になったと。自負しております。
が。
遊びすぎた。かな。笑。
どーも部活に行くと。遊んでしまう。
エレベで合奏参加しちゃったり。
ハイテク水鉄砲で遊んだり(はるを・・・)。
お茶会しちゃったり。ね。

そーいえば。今オープンカレッジってやってるんですが。
どっかの中学の先生か。見知らぬおじさんが。
バッハを絶賛してくれまして。笑。
ちょっとお話しました。
その方も。音楽は海外ですよ派。なんやその派。笑。
俺は・・・。うーん。コントラバスはやっぱ海外かな。
他の楽器は。日本人でもよーさん。すごい人おると思うけど。
やっぱり。よく言われる事やけど。
表現力とか。表情とか。桁違いやと思う。

さっきは。フルハウスで。ミシェルを堪能してから。笑。
スーパーピアノレッスン。
ミシェル・タルベルト?先生やっけ?の。
シューベルトの。最後のピアノソナタ。一楽章より。
いいねぇ。シューベルト。内向感が大好き。
この先生も。「曲が始まる前から音楽はそこにあるというイメージ。」と。
ステファノと同じよーな境地に。達してらっしゃる。
俺は。なかなかそこまでは。悟れない。
自分を。表現してしまう。とりあえずそれを目指しているし。
俺にとって。音楽は。感情表現の手段。
俺の言葉であり。思念であり。主張。
でも。最近は。それを使い分ける必要性を。
ひしひしと感じています。昨日かな。それもテレビで見た指揮者さん。
「僕は『ベートーベンってこんなにすごいねんで』て事を何より伝えたい」
そーなんです。俺なんかの音楽だけじゃ。
きっとちっぽけ過ぎるんです。
難しい。それもバランスやろけどな。
by migBASS | 2006-08-22 21:03
<< 孤独な惑星+ストラディバリウス... ビザ取得。 >>